まめ夫への道

息子0歳3か月。育児用品の話とか色々。

【雑記】 笑顔の話

生まれて3ヶ月が経過したわが息子ですが、よく笑うようになってきました。

その笑顔が可愛いのなんのって。

息子の顔が輝いて見えます。

そんな息子の笑顔にメロメロで癒されている私ですが、この時期の赤ちゃんは感情で笑ってないそうです。

社会的微笑だそうです。

相手が笑顔であれば笑顔で返すという暗黙のルール的なアレです。

 

そんな死んだ感情で繰り出した笑顔がこの威力。

末恐ろしい。

 

私も仕事中はしょっちゅう社会的微笑をしているわけですが、見習わないといけませんね。

 

大体6ヶ月ぐらいから感情で笑顔になるらしいので、どんな笑顔を見せてくれるのか今から非常に楽しみです。

 

 

笑顔について感動したので、笑顔で得られる効果を調べてみました。

・免疫力がつく

・ストレスが緩和される

・アレルギーやアトピーの改善効果

・心臓病、糖尿病にも効果あり

・脳が活性化する

・睡眠の質を高める

アンチエイジング

・周りに伝染する

・相手の好感度が上がる

 

ストレス緩和や相手の好感度が上がるのは何となくわかりますが、アレルギーやアトピーの改善効果はすごいですね。

息子はまだお肌よわよわの免疫力なし男なので沢山笑ってほしいです。

 

ちなみにですが、とある心理実験の結果で、真顔から笑顔に変化することがより相手の好感度を上げるということが分かったという記事がありました。

これを見て私は気づきました。

 

息子の笑い方だ・・・!

 

赤ちゃんは無意識にこの好感度爆上がりの笑い方をしていますよね。

もしかしたら我々人間は、赤ちゃんが真顔から笑顔なる笑い方をしているから、無意識にこの笑い方により好感を感じるのかもしれない・・・!(多分違う)

 

なんだか眠くなってきて何が言いたいのかわからなくなってきました。

 

つまりこの記事は何だったのかというと、最近忙しくて「笑顔」について気にも留めなくなっていた私でしたが、息子の笑顔を見て笑顔の凄さを思い知らされたという話だった訳です。

 

みなさんも沢山笑っていますでしょうか?

社会的微笑だとしても、それに感動する私のような人もいます。

 

笑顔って素敵ですね。