まめ夫への道

息子0歳3か月。育児用品の話とか色々。

【ベビーベッド】そいねーる+ロング を買おうか迷っている人へ・・・

わが家のべビーベットはそいねーる+ロングを使用しています。

3ヶ月程使って、良い製品だなぁと思うのと同時に、これは家庭を選ぶなとも思った今日この頃。

そこで、そいねーるを買おうか迷っている人向けのチェックリストを作ってみました。

 

もし次の項目に一つでも当てはまるのがあれば、購入は待ったほうがいいです。

逆に当てはまるのがなければ、おすすめです。購入を前向きに検討されることをお勧めします。

 

 

目次

 

【そいねーる購入前チェックリスト】

①親がベットを使用していない

そいねーるはベットで赤ちゃんと添い寝することに特化した製品です。

もし親が布団で寝ているのであれば、ベビー布団を購入して添い寝したほうが圧倒的に楽です。

 

②寝室が広い(そいねーる以外のベットを余裕で置けるスペースがある)

そいねーるは横幅が狭いです。もし大きいベビーベッドを置けるのであれば、そっちを選んだほうがいいです。

 

③リビングで使用するのを主目的としている

そいねーるはコンパクトでキャスターもついているため、室内での移動が簡単です。

そのため、夜は寝室で、日中にリビングで赤ちゃんを寝かせておくスペースとして考えている方もいるのではないでしょうか。

それ自体は問題ありません。ベッド自体の移動も楽です。

ただ、主用途を日中のリビングで検討されている方はちょっと待ってください。

そいねーるは横幅が狭いです。

ベットに添い寝用で付ける場合は片側の柵が開いているためそんなに気になりませんが、全周を柵で囲うと一気に狭く感じます。

うちでも子供が1月ぐらいまでは、日中のスペースとしてそいねーるを使っていました。

しかし大きくなるにつれて腕がぶつかるようになり、3ヶ月となった今では夜間の添い寝用でしか使用していません。

そもそも昼はベッドで寝てくれません・・・泣

 

④ベット下の収納スペースを魅力的に感じている

これは声を大にして言います。

ベット下の収納スペースは使いづらいです!

 

まず収納の出し入れ口が狭い。

さらに出し入れ口が短手方向についているため、奥に収納した物が取り出しにくい。

加えて収納スペースの底が板ではなく柵状のため、小さいものはそのまま置けません。すり抜けて落ちちゃいます。

 

したがいましてて、そいねーるの収納スペースは”ついで”程度に考えておいたほうがいいです。

 

 

以上!

 

 

さて、チェックリストに当てはまる項目はありましたでしょうか。

一つでも当てはまるのがあれば、購入はもう少し考えたほうがいいかもしれません。

 

ちなみにわが家で そいねーる+ロング購入の決め手になったのは以下のポイントです。

・埃とかもあるし床で寝かせるのは・・・。

・寝室が狭いが夫婦と子供で一緒に寝たい(現在シングルベット×2+そいねーる)

・夫婦でベッドを買ったばかりなので、布団に替えるのももったいない・・・。

・せっかく買うならベビーベッドも長く使いたい

 

 

【そいねーるを使用した感想】

やはり添い寝は楽です。

腰にやさしく、そーっと子供をベットに置くことが出来ます。

 

そして、ベットを長くできる(ロングにすれば1300mm)ので、成長に合わせて長く使えます。

 

わが家では夫婦はシングルベット2つを使用して寝ており、現状横方向のスペースはそれなりに余裕があります。

そのため、子供が大きくなったら我々夫婦は少し詰めて、子供の体2/3をそいねーる、1/3ぐらいはシングルベットに侵食させて寝かせる予定。

 

組み立ても簡単で、添い寝の高さ調節も細かくできるため、非常に満足しております。

 

ちなみに、購入をご検討されてる方は「+ロング」のほうがおすすめです。

そいねーるはベビーチェアで有名な大和屋というメーカーが作っており、それなりに高価な方です。

当然つくりもそれなりですが、「+ロング」でないと長期使用できるメリットがなくなってしまい、金額の割に中途半端な使用感になってしまいます。

 

というわけで、そいねーる+ロングは、合うご家庭には非常におすすめなベビーベッドであると考えます。

 

チェックリストにチェックがつかなかった方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。